このページのトップへ
ホーム » 【植木植物園】ナショナルプランツコレクション » 【ナショナルプランツ コレクション】ナギ

【ナショナルプランツ コレクション】ナギ

ナギ 梛
学名 Nageia nagi

マキ科ナギ属の常緑高木。
針葉樹でありながら幅の広い独特の葉を持っています。
これまではマキ科マキ属( Podocarpus )に分類されていましたが、
分子系統学の分類体系(APG)で、ナギ属として独立しました。

ナギの逸話として、サッカーで有名になった三本足の八咫烏
(やたがらす)や、沖縄の本土復帰の際に平和を託した500本
の苗木などがありますが、今回は「ナギの葉」の話を紹介します。

 ナギの葉は主脈がなく、20〜30本の葉脈が縦に走っています。
厚みもあり強靭で、縦方向に引っ張っても切れにくい特徴があります。
この特徴から「絆を結ぶ木 縁結びの木」と信じられてきました。

 地球規模でCOVID-19が蔓延し、ソーシャルディスタンス
(社会的距離)が求められる2020年。コロナの大波が落ち着き、
一刻も早く「凪」が訪れるのを願うばかりです。


取扱園 福岡県・田中常緑園
問合せ先 TEL:0942-72-2623 田中博和
※ナショナルプランツ コレクションとは、世界的に価値のある植物の種・品種等を属のレベルで集め、植物の多様性の維持や希少種・絶滅危惧種の保護に役立てる事を目的としたコレクションです。


ナギ 梛、Nageia nagi
ナギ 梛 Nageia nagi
日本列島植木植物園とは
全国の植物園
植物から植物園を探す
こんな植物を見に行きたい
見頃植栽から植物園を探す
各地からのお知らせ
植物園探訪記
誕生日の木
都道府県の木
お問い合せ
4/19

キリシマツツジ